『舞台でも映画でもない?』滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie 感想ブログ
全国で【滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie】の上映が始まりました。
Twitterで感想を呟きたい…と思いながらも
鍵アカじゃないし、まだ見てない人も居るかもだしな〜と静かに過ごしてきましたが、blogに書きゃいいか!と数年ぶりに開きました🖋(尚むかしのブログは全部葬った😇)
あくまで一オタクの一個人としての感想です悪しからず🙏
⚠︎この先は盛大にネタバレの為まだ見てない方は回避願います⚠︎
【1.オープニング】
部屋で本を荒々しく捲っては投げ捲っては投げる将聖たん...
琵琶の音と仮面やミシェルが現れ滝沢歌舞伎と書かれた一冊の本が光りだし、将聖は本の世界へ誘われた。
そして辿り着くのは『僕だけしか知らない未来都市』のサーカスだった...
????????????????????
未来都市…??サーカス…🎪???
開始早々あまりのトンチキに頭に?が浮かぶ。
弁慶様登場の琵琶の音だし(999本言い出すかと思った)
仮面のあたりこどもつかいだし!
急に美少女出てくるし!(初めましてミシェル👱🏻♀️)
冒頭からトンチキワールド全開です💁♀️
【2.ひらりと桜】
振付してくれた五関様も「いにしえ」を超えるものにしたいと言ってくれていたけれど、
五関様の振付と、宮ちゃんとつた枝が作ってくれた桜の衣装とドカ桜降らしも相まって、桜の妖精さん達が私たちに全力で春を伝えにきてくれるオープニングになっています🧚♂️🌸
これがまぁ2019年舞台でも驚いたけど映像になっても物凄いド迫力で!
美しく力強く🌸何度観てもうっとり。
いやもう…単純にひーちゃんビジュめちゃくちゃいいな😇???
ヘアメが安心と信頼の晋ちゃん(池田晋一朗さん)なのでお顔が優勝🥇
舞台上から客席に向かって踊るSnowManの背中越しの画角とか、
舞台上で円になって周りをまわるカメラワークとか、
大サビで一列になって前進するSnowManとか映像ならではの新鮮なひらりと桜。
『散るのではなく、舞う』桜の妖精さん達が見られます🧚♂️🌸
《くるくるトイプードル》《セラムン前髪》《ロン毛》《チョロ毛ポニテ》など、今まで披露されてきたひらりと桜とはまた違った黒髪短髪の岩本さんのひらりと桜を是非ご堪能ください!!!ありがとう自粛!!!
【3.九剣士】
ひーちゃんの久しぶりの殺陣であります⚔
や〜ん物騒&物騒!!!あがる〜〜〜!!!
斬って斬って斬りまくるのかと思いきや、まさかの8発くらい蹴りwww
「いやめっちゃ蹴るやん???刀は???」とツッコみたくなるけど諸鍛冶さん曰く蹴りは個人的に覚えた技らしい。(個人的に覚えた技とは)
敵だけど千穂さんと背中合わせになるとこは
「い、岩千穂〜🤦♀️」って心の中で沸いてる。
千穂さん全体的にマンバメイクみたいになっとるけど似合い過ぎやろ🧝♀️
九剣士、個人的には宮ちゃんが出てくるとあのドッシリとした安心感があるのとそれ宮ちゃんしかできんやろ、という殺陣の振りの完璧さと、なべさくの背中合わせ最高では???
特にしょぴの逆手持ちがとても好き。
去年の舞の扇子でも思ったけど手首返すの上手くない???
あとラウの腕が刀と同じくらい長くて目がおかしくなったかと錯覚する。
めぐのその刀は肥後守ですか?てなるのやめたい。
あと去年のモノクロームでは薫みがあって可憐だった阿部ちゃんだけど映画では物騒で良かった。突然の舌打ちどうした。
モノクロームはダテなべふかが好きなんですけど阿部ちゃん見てると薫殿みがあって良きです。 pic.twitter.com/TGzrO7t7xq
— ちき☃︎❄︎ (@chiki051_6_7) 2019年2月15日
【4.変面】
はいきました!!!
麗しい白いお衣装…キュンキュンキュン…
忘れもしない南座初日、出てきた瞬間に「はい白ひーちゃんキタコレ🤦♀️」てなってずっと目で追ったんですよ。
顔隠してるのにわかるのか?とよく聞かれるけど身体のサイズもパーツも所作もオーラもみんな違うのでわかるよね?(自担以外はよくわかりません)
今回は映像用で変面が際立つように五関様が振りをシンプルにしているらしく、確かに変面に集中しやすい。
舞台では菜那子のパフォーマンスの凄さが目立ってたけど映像だと緋奈子の可憐さも映える〜🩰
でもね、ちょっと近いよひなちゃん😇ってジェラったりしてる(心の狭さ)
南座でも演舞場でも「だ、抱いた〜〜!!!」
てなってた下手でのマントバサァッ!!!も入っててトキメキが凄い🥺
でも変面のひーちゃんかっこいい🥰マントバサァッで下手抱かれた〜ってなる🥰
— ちき☃︎❄︎ (@chiki051_6_7) 2019年2月15日
めぐこじが何回面変えてるのかわからないけどひーちゃんは確か5回?素顔になるの入れると6回?変えていてとても素敵。
クライマックスで菜那ちゃんが「ウオォリヤァッ!!!」てひーちゃんの面を変えるとこなんて、どうやってんの???て1年経ってもわからない🤷♀️
全ての面を脱いだ直後は後頭部の髪がピヨって跳ねてるのに次の寄りの画では直ってお澄まししてるのがとても良きです🧚♂️
お顔が優勝。ヘアメは晋ちゃんしか勝たん。
【5.Maybe】
重さ量りながら愛疑ってる阿部ちゃんがあざとい
【6.My Friend】
宮ちゃん脇毛どこ置いてきたの???
宮ちゃんのチ◯◯ジ気になる問題
星空キッラキラで綺麗…ありがとう川﨑さん🌌
しょぴのお歌で鼓膜が喜んでます👂
ラスト見て心の中で宮ちゃんは落ちたりしないもん😠と思う。(おめめ瞑ったしょぴ諦めないで)
しょぴが落ちたー!て顔したやつNG集として円盤に入れてください監督🥺
正直な話、スイミング…めっちゃ良くない???🧜🏻♀️
🎪グッと増すサーカス感🎪
荒井さん舞台にも出て欲しいけど中々難しいのかな…???
ひなちゃんは映像映えするし菜那ちゃんまわるの速ッ!!!かっこよ〜!!!Gロケさんの身体の柔らかさよ〜
千穂さんはこの紫のお衣装が一番好き♥︎ タイツネイビーも可愛い。
女性陣『本庄軍団』のターンであったまった上での満を持してスノちゃん登場
愛してる白のロングコート!!!おかえり白のタンクトップ!!!
よっ!!短髪ゥ!!!黒髪短髪岩本さんの組曲最高!!!ありがとう自粛!!!(本日二度目)
舞台では身体が五右衛門様仕様だったのでそれはもうデッカかったんですよ(語彙力)
でも今回は通常サイズだったのもあって着こなしが綺麗で惚れ惚れ〜
ひーちゃんの体幹に酔いしれると共に
突然の生鳴物&三味線🪕
そして雷でみんなが静止するタイミングで滑り込んでくる向井で毎回ちょっとふふってなってしまう。
激しい雨降らしの演出の中で激しく踊る組曲は見てるこちらも息が止まりそうになる。
舞台だと一幕での演目で水は使えないのでこの演出は映像ならではだなぁ、と噛み締める。
『大丈夫?息できてる??』と思いながらも伝わってくる熱量の凄さに胸が高鳴って仕方ない。
《ブラッシュアップ》どころかもう一声もふた声も予想を遥かに超えてくるところが滝沢歌舞伎の魅力なんだと思う。
監督ッ!!好きッ!!!!(大声)
でも「チャーンッ!!チャーンッ!!チャッチャッチャ!!!」の一番ひーちゃんがかっこいいところ映してないのはカメラ割許さない💢
雨で佐久間のジャンプが低くてウォッて心配になったり
ラストの地面に倒れて雨に打たれてるところで、みんな苦しそうなのに宮ちゃんだけえちえちで毎回ふふってなったりします。
やっと演目7まできた〜
続きはまた次回…